フォト
無料ブログはココログ

育児

2015年5月14日 (木)

体力と筋力の低下がもたらすもの

私たちが子供だった頃から、
子供の身体能力の低下が言われてたよね。

そして「全く、いまの子は…!」みたいな。


数日前の新聞でも、同じように能力低下と書かれていました。昔の頃のデータと比較するという事はなかったのは残念だけど、まぁいいとして。

でも これって、今の便利な社会が続く限り
在る懸念点だと思いますよね。

運動能力低下は、体力、筋力の低下と殆ど同じ傾向だよねぇ。きっと。

ライフスタイルがかわり
昔に比べて圧倒的に運動量は減っていると誰もが、想像できるけど、それを補う努力をしてるかというと…f(^_^;

運動を意識的に続けるのはなかなか難しかったりします。毎日の事で精一杯。
それもよくわかるけど

やっぱり 思うのです、今の若い世代はもっともっと筋力、体力を付けなくてはならないって!

このままじゃ 将来が不安だよぉ。

実際、
団塊の世代の皆さんの方が、若い世代よりも筋力も体力もある方が多い!ですもん。
なんというか、底力がある感じ。頼もしい限りです。


目線を変えて、10年、20年先の将来をイメージしてみると…

どうでしょう。

今のシニア世代のように活発に活動しているかしら??

筋力と体力のないシニア(=私達)は、どのようになるかちょっと自分目線で考えて欲しいなぁ。

さらに、次の世代の事、その次、と考えていくと、どうなっちゃう?

うぅ。こわい。


健康寿命をのばし、老後も楽しく過ごしたいし、
子供たちも孫も元気に育って欲しいから、

子育て世代の私たちの健康意識改革が必要であると、つよーーく思ってます。


日々の生活に寄り添うような継続可能な運動をする。
ヨガでなくてもいいんです。

そして、自分の体を責任もって健康にすること。
病院やお薬に頼らずに、生活できるのが一番いいよねー。

病気になる前のセルフケアが
今よりもっと重要になるのは、もはや自明って感じ。

健康って、パーソナルなものだけど、
皆の意識が高まると、それは大きな波になると思います。

私ができるお手伝いは、ヨガになっちゃうけど、こんな気持ちを持っておりますです。

へんな文章で、いつも失礼してます!
たまに、アツく語ってしまう事がアリマス

にゃはは。


2014年10月23日 (木)

20日ママヨガは残2 そして 風邪の対応

こんにちわんこ

ぶるぶるっ、今日は寒いですねー。
足湯しよおっと~

さてさて
既に20日のママヨガは残り少なくなっています。お早めにご予約お願いします。


あとね、数日前から
風邪っぽい私でした。
子供のがうつったみたい。扁桃腺は真っ赤。

で、地曳さんから教わったように

ビタミンを摂って
炎症を促進してしまうお肉、卵、乳製品は控えて…

余り食べず、沢山の睡眠。


というわけで

夕食は
ニンジンとさつま芋の蒸し煮
アボカド、マグロの豆乳マヨネーズ和え
ほうれん草のスープ
小松菜炒り煮
パパ差し入れのお刺身

ビタミンたっぷりでしょ?
油はちょびっと。
家族皆で風邪対策ね。
パパの風邪も直りますように!


食欲が無いときはスムージーにして食べたよ。
今朝のレシピは

リンゴ
豆乳ヨーグルト
自家製甘酒
山東菜
レモン


わーい。おいし♪


一晩しっかり寝たらずいぶん楽になりました。

お出掛けを遅らせて子供を寝かしつけてくれたパパにも、感謝♪
1414046388301.jpg


お部屋のお花にも癒されました

2014年8月31日 (日)

この波に乗る♪

もう夏休み終わっちゃいますね
皆どうだったのかなぁ~?

幼い頃 夏休みが楽しくてしょうがなかった思い出を子供たちにも与えたくて、とにかく目一杯遊びました。

家族遊びがアクティブではない我が家なので、それがふつうの事なのかも知れないけど(笑)

旅行行って、暇があればプール行って、キャンプして、祖父母に甘えたりして…花火!夏祭り!水遊びー!

とにかく、イッパイ遊んだぞ~!


私も子供の頃の夏休みをやり直しているようで楽しかった。

そして、子供たちが私から離れて遊ぶようになって
親離れの一端を感じ、淋しいような、嬉しいような複雑な気分です。

…他の人達と遊んでいる我が子らを見ながら、静かにお酒飲んじゃう訳です。

「子育て大変シーズン」は、もう決定的にクリアしたんだなぁと、お酒がしみます。

これからは、もっと子供達を自立した人間として向き合って行きたいものです。


子育ての転機に吸い込まれるように、私自身にも、色んな転機がめぐってきました。

新しいヨガの勉強。
ヨガクラスをもっと個人向けに展開してゆくこと、新しいスタジオを作る?

まだどれも妄想中ですが
それに導かれるように、動く事ができます。
不思議なほどタイミングが合ってレッスンを受講できたりしています。

なんだろー、この流れ。

えーかげんな私なのですが、この流れに乗ってみようと新しいチャレンジをしてみます。


健康な体と、支えてくれている家族や友人に感謝!

2011年3月 5日 (土)

そのままでいいんだよ

ムスコの幼稚園で音楽界がありました。

1年間で覚えた歌や詩を 全員がステージに上がって保護者に披露する という会。

緊張しいのムスコですが、この日は

家の中のような、リラックスムード。

つ・ま・り

変な顔したり、へんてこポーズしたりのおちゃらけ君!

ステージ発表の大事な時に、そんな!と思うかもしれないけど

これまで萎縮し固まっていた彼的には、大進歩です!

たとえ、それがへんてこりんでも

ママは嬉しかった!!!

みんなの前で、表現できるようになって拍手です

帰ってからステージで変な顔するより、ちゃんと歌うほうがかっこいいのだよ、と話してみましたが

ムスコは「変だったでしょ!」と大得意で、鼻膨らませておりました

うーむ、なにか違う・・・。でも、それでもいいかな