フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年6月17日 (金)

アライメントが変わった日

本日ー
しんところざわ幼稚園でのヨガでした。

イベントとかさなり
いつもの1/5くらいの人数でレッスン

少ないかなーと残念に感じたけど、
これは逆に個別に見るチャンスじゃないのー?

わわ、嬉しい機会に感謝です。

1466142313101.jpg

子供の声、爽やかな風が通り抜ける教室で瞑想

ペアワークを多く取り入れたストレッチ

生徒さんも、
穏やかに自分の体の様子を見ながら、問いかけながら 丁寧に動いて下さいました。
吐く息、体の方向などにしっかりと向き合ってくれました。

今まで曲がっていた背が伸ばせるようになった方もいて そのアライメントの変化にお互いに感動すら!

スッキリしたよねぇ、良かったねーー。

いつもよりもアーサナは少ないのに、
ヨガ後の伸びた感覚、体の変化が大きいような 素敵な満足感でした。


頑張りすぎてしまうママ達の癒しの時間を演出することができて、、私も本当に嬉しい。


1466142314872.jpg


本来は ただ、1つの体と 1つの魂である

のに、気がつくと

毎日の事に捕らわれすぎてしまったり

母 という役目

好い人でいたいという 気持ち

時間

いろんな檻で回りを固めてしまう。


ささ、深呼吸して
一回 この檻から離れてみましょ。

ざわつく心と 体を解き放し
自由な魂の光を感じてみよう!

今日の発見や、いつも私の回りにある愛しい家族への感謝。来てくださる皆さんに感謝です


2016年5月26日 (木)

幼稚園ヨガも 新学期からスタート

こんにちは、

新学期、GWのざわつきが収まり

とうとう今学期の幼稚園ヨガが始まりました。


先日は新所沢幼稚園のホールをお借りして「ストレッチとヨガ」「骨盤バランス&腰痛 ワークショップ」をしました。
昨日は狭山市けやの森学園さんで「骨盤調整ヨガ」でした。

懐かしいメンバー、新しいメンバー、お子様が幼稚園に入園した方もおられ 参加くださったママ達は様々です。
今学期はどんな感じに進むのか、心弾みます。

昨日私も生徒として「骨盤調整ヨガ」に参加させて頂きました。
丁度 ホルモンバランスが崩れる日で さらに寝不足ということも相まり、、、

とてもリラックスできました。

ゆっくりと丁寧に体を動かす そのリズムに 全身が緩むような感じ。

緩んだ体は、ヨガアーサナでトレーニングするので それも気持ち良かったです。

レッスン後の 皆さんが揃って「はぁー、気持ちよかった」とため息するのも納得。


しんところざわ幼稚園、けやの森学園でのヨガは夏休みまでありますので
気になった方はお越しくださいね


RESERVA予約システムから予約する


お知らせ!
第一、第三木曜のみわい工房さんでのヨガは閉鎖させて頂きます。
今までありがとうございました。

2016年4月25日 (月)

ポジション分析

皮膚科の診察待ちのこの時間を使ってー
投稿第二段!\(^_^)/

グループレッスンがメインの私ですが
レッスン毎に カルテを作っています。
(個人レッスンの方のは、細かーいカルテね)

一人一人レッスン前に体調の確認し、メモ。
普段感じる痛みとか、凝りとか色々な事。

レッスン後には、体の強ばりや動きなど目にとまった事を書き出しています。

その日のメニューも一緒に書き出してあるので
私にとって とても大切なノート。

ママと一緒に参加した赤ちゃんが描いた天才的な文字(?)なんかも かわいらしい。

そんなノートを見ながら、アーサナの偏りが無いようにクラスを組み立てています。
まだまだ未熟な私なので、それを見ながらもっともっと皆さんの体を良く出来ないかと、いろいろ勉強したり。。

ううー、もっと勉強しよーっと。


何歳からでも体は変わる

春先から「肩」にフォーカスして体を動かしてきたクラスでのレッスン。

皆さんがマジメに動かしてくれたおかげで肩回りが少しづつほぐれて来たようす。

その人なりの変化が現れてきました。

いつも以上に腕が上がっていたり。
筋力がついてきて、いつの間にか筋肉痛も減ってきたよ、との頼もしいお声もチラホラ。

でー、今日は肩回りのまとめということで、、、

肩から背中、そしてオシリを集中的に鍛えました。

そうです、お分かりのように
地道にゆっくり、しっかりとポーズをキープ!
これが じんわりと汗が出るアナトミック骨盤ヨガの得意分野です。

呼吸を意識したロングキープでアーサナをとるので、普段こわばりがちな部位も動くようになります。
正しいアライメントになるよう、リードにも熱が入るぅ。

難しいコブラのポーズでも、腕力だけで上がろうとしないでバックベンドしながら上体を上げられるようになってきました!(涙)
これってすごい事なんです!
頑張っている姿はきれいーー!


猫背などの癖などをなおすのは、長い時間がかかりますが、このクラスに通う30-80歳台のみなさんの体は確実に変わって来ました。

少しづつですが、膝の傷み、腕 肩の強ばりも改善に向かっているようです。

車椅子に乗らない 充実した生活を自分の手で引き寄せようとしています。

皆さんのがんばりを見て、私も随分励まされます。

背筋の伸びたかっこいいママ、おばあ様、おじい様がここに沢山いらっしゃいます。

お疲れ様でしたぁ。いつもありがとうございます。

2016年3月10日 (木)

初回yogaレッスン 終わったーー

小雨の中 けやの森学園さんでのヨガクラスがスタートしました。

ほとんどの方がお子様連れです。
雨の中なのに、本当にありがたいーー。



ハイハイし始めの赤ちゃん達の可愛い姿に癒されます。
思えば、はるか昔に同じような乳児を連れて うるさくしないかと 肩身狭く 気を使っていたなぁと思い出します。
電車とか 少しでもうるさくしないように いろいろ工夫して、お気に入りのオモチャもって 大荷物で動いていたなぁって。。

その頃は 本当に疲れきって 憔悴していた記憶があります。
子供は可愛いし、子育ては楽しい、、でも、、疲れすぎでした。

仕事で家にいない旦那だったので、孤独もあったなぁと思い出すね。


日日yogaで幼稚園ヨガにこだわる理由は こんな↑お疲れママを癒したいからでもあります。

肩も腰もぱんっぱんに強張らせてても 笑顔で子育てをしている皆様に
ヨガで少しでも「ふーっ」って休んでもらえる場を提供したいと思っています。

頑張っている自分の身体を知り、メンテナンス出来る優しい時間をもってもらえると いいな。

とはいえ、私が担当するクラスはちょいちょい頑張りポーズがありますが。笑

昨日は、ヨガ後にマッサージも行いました。気持ちよかった様子で私も嬉しくなりました。


三月は3/16・3/23に開催します。

四月、五月もありますよ。ご参加お待ちしておりますRESERVA予約システムから予約する

2016年1月15日 (金)

謹賀新年♪ 子供達に癒されます

明けましておめでとうございます。

気付けば、ヨガのお仕事を続けて長くたっています。
こーんな適当人間でも、皆様に温かく見守って頂きながら続けられてこれました。

大好きな皆さんのお礼をこめて 今年もレッスン頑張ってきます!

皆がスッキリしたお顔で喜んでくれるのが何より嬉しいです。
笑顔のママが沢山増えて、毎日が穏やかに、幸せに暮らしてゆけますように。

わが子の冬休みが明け、私もやっと仕事始めです。
久しぶりに皆に会えて嬉しいなー。幼稚園では、「わたし、がんばるもん!」なんて大声の独り言(?)を言いながら駒回しに取り組む女の子もいたりして、、くゎー、かわいい。
だから幼稚園って大好き!
1452815817142.jpg


あと、大好きな幼稚園でのヨガレッスンが三月から増えることになりました。
こちらは狭山市内です。

詳しくはまたblogにて!です

2015年11月30日 (月)

富岡公民館に冬がきたー

本日は 富岡公民館のアナトミック骨盤ヨガ初級fromラーク朝ヨガ」

続きを読む "富岡公民館に冬がきたー" »

2015年11月20日 (金)

今日のレッスン

みわい工房でのヨガレッスン名を「アナトミック骨盤ヨガ入門」に変えて直ぐに予約がありました。
わーい、と思って
よくよく見ると、懐かしい方でした。


なので、昨日は昔話をしたり お子様の大きくなった様子を聞いたりと、、嬉しい時間を過ごさせていただきました。
ヨガももちろん、しっかりとやりました。腰のつまりをとり、太ももの前をよく伸ばして等々。

長く続けていると、こんな嬉しいギフトを頂けるっ^_^

2015年11月16日 (月)

新クラス と 12月のヨガ予定

えー、もお12月の予定!?って思いますよね。
早いですよね、月日がすぎるのはっ。

やり残したことがあっても、目の前の事を一心に進めると いつしか大きくなってるのではないかと思います。
のんきに、だけどしっかりと 歩いていきましょっ。


最初に変更と終了のお知らせです

****朝ヨガ みわい工房 から「アナトミック骨盤ヨガ入門」に名称変更します***

私のレッスンは、どれもアナトミック骨盤ヨガが入っているので わかりやすくしました。

このクラスでは 背中をまっすぐに保つ、脚を伸ばす、などの基本的な動きにフォーカスし
アナトミック骨盤ヨガに基づいた体力作りを提案します。

よーく伸ばしてアーサナを取りますので、体の内側から熱を感じられるポカポカな内容です。
子連れママも歓迎しています。

***今月いっぱいでfriday yoga 終了***

一番最初に始まったクラスですが、会場の関係でこのようにさせて頂きました。涙
お世話になったみなさま、ありがとうございました。別クラスでお待ちしております。


12月のスケジュール

1・friday yoga LAST!!!
12/4
11:15-12:45
場所 市民体育館 二階会議室RESERVA予約システムから予約する



2・アナトミック骨盤ヨガ入門
12/3・12/17
10:00-11:30
場所 みわい工房http://www.miwai.net/

RESERVA予約システムから予約する

3・マタニティヨガ
12/3・12/17
11:45-12:45
場所 みわい工房RESERVA予約システムから予約する



4・幼稚園ヨガ「骨盤調整ヨガ」「ストレッチとヨガ」「アナトミック骨盤ヨガ1ポーズレッスン」
保護者、幼稚園関係者のみのクラスです

12/1 骨盤調整ヨガ
12/8 ストレッチとヨガ アナトミック骨盤ヨガ1ポーズレッスン



5・アナトミック骨盤ヨガ初級fromラーク 朝ヨガ

12/7・12/14・12/21
9:15-10:45
場所 富岡公民館 和室
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kominkan/tomioka/tomiokatop.html


RESERVA予約システムから予約する
6・さいたま新都心ヨガ
12/15・12/22
10:00-11:30
会員制です、興味がある方はご連絡ください。

2015年11月10日 (火)

幼稚園ヨガ後期スタートしました

あいにくの雨でしたが、先程 後期の幼稚園ヨガから帰ってきました。
あー、気持ちよかった!

しんところざわ幼稚園の二階で 園児達の甘やかな気配を感じながらのヨガ。
楽しそうな子供の話し声、やさしい雨つぶ。
、、なんともいえないリラックス感です。


先生手作りの看板!ありがとうございます


ここでは、未就園のベビーちゃん達も同伴して参加くださる方もいるので
和やかで、ほんわかした雰囲気があります。
ベビーちゃんが沢山いるのにクラスが落ち着いているのは、ママ達みんなのおかげかな。

子育てをしていると、自分の事は二の次!で頑張るママが殆どです。
でも、身体はバッキバキで疲れが溜まってしまう。。

そんな体をいたわり、筋肉をのばし、強化できるようにプログラムしています。

今日は肩、背中から股関節まわりの緊張を解く 冬向きの内容。
そして、新しくはじまったアナトミック骨盤ヨガの1ポーズレッスン。
ここでは、太もも後ろ側と、腹筋のどインナーマッスルを鍛えました。
キツイ、けど効いたかな?スッキリできたかな?

みんな良い汗をかきながら 最後まで頑張ってくれました。ありがとうございました。

帰った後、体の変化(筋肉痛??いえいえ)を感じてくれるといいな。
心と身体の強張りをほぐして、笑顔でまた過ごせると嬉しいです。

次回は20日です。参加をお待ちしております。



より以前の記事一覧