フォト
無料ブログはココログ

心と体

2016年6月17日 (金)

アライメントが変わった日

本日ー
しんところざわ幼稚園でのヨガでした。

イベントとかさなり
いつもの1/5くらいの人数でレッスン

少ないかなーと残念に感じたけど、
これは逆に個別に見るチャンスじゃないのー?

わわ、嬉しい機会に感謝です。

1466142313101.jpg

子供の声、爽やかな風が通り抜ける教室で瞑想

ペアワークを多く取り入れたストレッチ

生徒さんも、
穏やかに自分の体の様子を見ながら、問いかけながら 丁寧に動いて下さいました。
吐く息、体の方向などにしっかりと向き合ってくれました。

今まで曲がっていた背が伸ばせるようになった方もいて そのアライメントの変化にお互いに感動すら!

スッキリしたよねぇ、良かったねーー。

いつもよりもアーサナは少ないのに、
ヨガ後の伸びた感覚、体の変化が大きいような 素敵な満足感でした。


頑張りすぎてしまうママ達の癒しの時間を演出することができて、、私も本当に嬉しい。


1466142314872.jpg


本来は ただ、1つの体と 1つの魂である

のに、気がつくと

毎日の事に捕らわれすぎてしまったり

母 という役目

好い人でいたいという 気持ち

時間

いろんな檻で回りを固めてしまう。


ささ、深呼吸して
一回 この檻から離れてみましょ。

ざわつく心と 体を解き放し
自由な魂の光を感じてみよう!

今日の発見や、いつも私の回りにある愛しい家族への感謝。来てくださる皆さんに感謝です


2016年5月26日 (木)

幼稚園ヨガも 新学期からスタート

こんにちは、

新学期、GWのざわつきが収まり

とうとう今学期の幼稚園ヨガが始まりました。


先日は新所沢幼稚園のホールをお借りして「ストレッチとヨガ」「骨盤バランス&腰痛 ワークショップ」をしました。
昨日は狭山市けやの森学園さんで「骨盤調整ヨガ」でした。

懐かしいメンバー、新しいメンバー、お子様が幼稚園に入園した方もおられ 参加くださったママ達は様々です。
今学期はどんな感じに進むのか、心弾みます。

昨日私も生徒として「骨盤調整ヨガ」に参加させて頂きました。
丁度 ホルモンバランスが崩れる日で さらに寝不足ということも相まり、、、

とてもリラックスできました。

ゆっくりと丁寧に体を動かす そのリズムに 全身が緩むような感じ。

緩んだ体は、ヨガアーサナでトレーニングするので それも気持ち良かったです。

レッスン後の 皆さんが揃って「はぁー、気持ちよかった」とため息するのも納得。


しんところざわ幼稚園、けやの森学園でのヨガは夏休みまでありますので
気になった方はお越しくださいね


RESERVA予約システムから予約する


お知らせ!
第一、第三木曜のみわい工房さんでのヨガは閉鎖させて頂きます。
今までありがとうございました。

2016年4月25日 (月)

ポジション分析

皮膚科の診察待ちのこの時間を使ってー
投稿第二段!\(^_^)/

グループレッスンがメインの私ですが
レッスン毎に カルテを作っています。
(個人レッスンの方のは、細かーいカルテね)

一人一人レッスン前に体調の確認し、メモ。
普段感じる痛みとか、凝りとか色々な事。

レッスン後には、体の強ばりや動きなど目にとまった事を書き出しています。

その日のメニューも一緒に書き出してあるので
私にとって とても大切なノート。

ママと一緒に参加した赤ちゃんが描いた天才的な文字(?)なんかも かわいらしい。

そんなノートを見ながら、アーサナの偏りが無いようにクラスを組み立てています。
まだまだ未熟な私なので、それを見ながらもっともっと皆さんの体を良く出来ないかと、いろいろ勉強したり。。

ううー、もっと勉強しよーっと。


何歳からでも体は変わる

春先から「肩」にフォーカスして体を動かしてきたクラスでのレッスン。

皆さんがマジメに動かしてくれたおかげで肩回りが少しづつほぐれて来たようす。

その人なりの変化が現れてきました。

いつも以上に腕が上がっていたり。
筋力がついてきて、いつの間にか筋肉痛も減ってきたよ、との頼もしいお声もチラホラ。

でー、今日は肩回りのまとめということで、、、

肩から背中、そしてオシリを集中的に鍛えました。

そうです、お分かりのように
地道にゆっくり、しっかりとポーズをキープ!
これが じんわりと汗が出るアナトミック骨盤ヨガの得意分野です。

呼吸を意識したロングキープでアーサナをとるので、普段こわばりがちな部位も動くようになります。
正しいアライメントになるよう、リードにも熱が入るぅ。

難しいコブラのポーズでも、腕力だけで上がろうとしないでバックベンドしながら上体を上げられるようになってきました!(涙)
これってすごい事なんです!
頑張っている姿はきれいーー!


猫背などの癖などをなおすのは、長い時間がかかりますが、このクラスに通う30-80歳台のみなさんの体は確実に変わって来ました。

少しづつですが、膝の傷み、腕 肩の強ばりも改善に向かっているようです。

車椅子に乗らない 充実した生活を自分の手で引き寄せようとしています。

皆さんのがんばりを見て、私も随分励まされます。

背筋の伸びたかっこいいママ、おばあ様、おじい様がここに沢山いらっしゃいます。

お疲れ様でしたぁ。いつもありがとうございます。

2015年11月 8日 (日)

可能性 まだまだ広がる

人生40年をすぎ、その四半世紀以上 ヨガをしている私

いやー、正直 「もうそんなに経った?」という感じ。

まだまだ勉強したいし、未熟者だし、苦手なポーズはあるしさぁ、、、
ほんと、こんな私についてきてくださる皆さんに感謝しかないです。



逆を言うと、それこそがヨガの奥深さなのでしょうね。うーん、我ながらポジティブシンキング(笑)


でも、ながくレッスンを続けてきてますます強く思うのは
「若い世代の筋力不足」、、


もう、本当に50年後の社会が 不健康さから崩壊していくのでは!?と心配

年金とか、医療保障とかって、、50年後には大分かわるはずでしょ。
もっと子供は生まれにくくなるだろうし、筋力がないまま老後を迎えてゆくとなると、、健康寿命が短くなるのではと思っちゃう。汗だわ。

オーバーかもしれないけど、今の私たちの周りにいらっしゃる70歳代以上の先輩方の体と
今の若い世代では、ぜんっぜん 基礎的な体のつくりが違うような気がします。感覚だけど。

先輩方は、年を重ねているなりの筋力の低下や、筋肉のこわばりはありますが 続けてヨガをしていると
若い人以上の体幹の強さや下半身の粘りを見せてくださいます。
それにガッツも!(まじリスペクト!)

きっと幼少期からの体をよく使い、生活上でも 重たい物を持ち上げたりしてドスコイと踏ん張ってこられたのだろうと想像します。
すごいなー、それがあったから お元気なんだろうなぁ。ふむ。


それに比べ、私達の生活は便利で体を使う事をどんどん減らそうとしているみたい。
からだ、動かさないでも十分生活できるよね?

このままじゃ、下半身中心に筋肉は衰え、長〜い目できるみると 視覚と脳中心の火星人っぽい?華奢な体になってしまいそう。
本当に心配。

それに 筋肉って、力の強さだけでなく
体の循環をよくしたり、温めたり、関節の動きをサポートしたり、つまり生活の質を上げる 大切なモノなんだよ。

だから、多くの人に体を使って欲しいのです

ヨガの心に働きかける側面と、筋力をつけるスポーティな側面をレッスンを通してお伝えしたいと思ってます。
体を柔らかくするだけではない まだ可能性のあるメソッドだとおもうな。


あ、幼稚園のヨガレッスン
ストレッチとヨガのレッスンと、アナトミック骨盤ヨガ1ポーズレッスン の2つを続けて受講することをお勧めしまーす!
当日に空きがあれば参加も可能です。








2015年9月 3日 (木)

みんな健康長寿!になる運動

9月に入り、子供たちの新学期が始まり 
自分時間が増えそうでちょっと嬉しい私です。

これからは、内田先生のアナトミックヨガをもっと深めてクラス開講の準備をしようと思ってます🎵

このヨガは、本当に キツイ 。


でも
アサナを行ったあとには、
体によい変化がおこり、
痛みや滞りが解消された自分の体が 
精神面でも「軽さ」を産み出して行くのが分かる 
素晴らしいメソッドだと思います。

いつもある肩凝りや偏頭痛がないのって、とにかく気持ちいいものですよね。

日本人の殆どの大人が抱える不定愁訴
肩凝り、腰痛、冷え性など。

病気であって病気でない症状を自分の体で改善へ向かわせられるのが このメソッド。

月曜日の朝ヨガ教室でも、少しずつこのメソッドを取り入れておりますが 70歳台方にも、長年膝の痛みが軽くなった、など喜んで頂いております。嬉しい!

みんなにいつも言っています、

もっと筋肉をつけないと老後が大変になっちゃう!と。

10年、20年後はだいぶ医療体制もかわるでしょし、医療費だってどうなるか分からない。

だったら、今から筋力をつけて、頼れる体を用意しておいたほうがずっと安心ではないでしょうか?

安心して楽しく暮らすためにも、ヨガをオススメしちゃう訳です。

みんなに安心してついてきて欲しいので、日々勉強♪のつもりで私も学び続けます(^^)d

2015年7月27日 (月)

老いもわかきもアナ骨にチャレンジ

内田かつのり先生のアナトミック骨盤ヨガを
ラーク所沢での「朝ヨガ教室」でも取り入れてみました!

いつものストレッチのあとは

早速、アサナ「ランジ」の足作りから。

ペアでアライメントを確認しながら、ゆっくりポーズを深めていきました。

皆さんの声にも弾みがあります。

膝に問題がある方々には、特に膝を痛めないように何度もしつこく声かけながらー

くー、キツイぃぃ。と言いながらも、皆さん頑張ってくれました!
N氏は、汗でシャツが絞れるほど、諦めずにポーズしてくださいました。どんどん体が伸びてゆく!


一番深く安定した状態を作れたのは、若い方々ではなく、人生の先輩方。
びーーっくりするくらい頑張って、いつもと違う自分の強さを見つけられたとおっしゃいます。
すごいです。

年齢なんて関係なく、まだ体は変えられると
チャレンジする気概に感動すら覚えます!


キツイけど、効いた!と皆さんからの声です。

中には、ヨガ前にあっただるさが取れて元気が出たとおっしゃるかたも。

脚がスッキリした、体が楽になった。脚が動きやすい!…皆さん嬉しそうな顔でお話してくれました。
やーん、嬉しいっす

体のリフレッシュ感の他に、
やりきった満足感があるのは 皆さん自身が最後まで頑張ったからだと思います。
拍手拍手!

本当にすばらしい。

来週も頑張りましょう(゚∀゚*)

2015年7月10日 (金)

アナトミック骨盤ヨガ(^o^)

いま 私はちょっとシアワセです♪


いつもと一緒?(ノ´∀`*)
いえいえ、それだけではなく。

とうとう
念願のアナトミック骨盤ヨガクラスを受講中なのです。

子供の手がかかるうちは行けなくて…こうして毎週続けて通えるだけで、もお、幸せすぎ。何年前から、これを望んでいたことか…

お留守番してくれる子供たち、パパ、はは、友人みんなに感謝!
なんて良い人達なんだろう。。

留守番できるほど大きくなった子供たちは、へとへとで帰った私に、感謝のお手紙とハグ、ハグ、ハグでお出迎えしてくれるし。帰り道の夕陽が感動的にキレイだったり。。(涙)


1436493834215.jpg

いつもヨガに通ってきてくださるみんなにもっと健康のなって欲しいから、私は頑張れます!

よっしゃ あとひとふんばり。

がーんばりまーす

2015年6月16日 (火)

暮らし全部がヨガって言われて疑心暗鬼

1434426060531.jpg
むかしむかし、ヨガを始めた頃


暮らし全部をヨガですっ

って先生がおっしゃるのに、ホントかなぁと疑心暗鬼でしたよ。わたし。


でも、ヨガを続けて、その奥の方まで覗いてみて…私も、暮らし全部がヨガです♪ってにこやかに言ってしまう境地でござい。

ただ体を動かす運動とは
違います、やっぱりヨガって。

今日の、今の自分のからだを受け止めて

呼吸を深く、注意深く動かしてみる。


そして、心と体をコントロールしてゆく…

体の声が分かるようになると
いつしか、穏やかな心で どんなことも受け止められる自分を見つけられます。

(まあ、私もまだまだ修行が足りないけど)

子育てに疲れていた私には、このヨガがある暮らしが本当に合っているみたい。
いろいろ 楽になったし。

私にとって食べ物も、暮らし方にもヨガが関わっています。


ヨガに来てくださるみんなには
まずは、体を伸ばしてそのファーストステップを踏んで頂けたらなあと思います。

で、どんな「私」でも受け入れ、一息ついてもらえるといいな。

まずは地元から、元気なママと子供を増やして行こうと、長期願望を秘めております。

2015年6月 2日 (火)

「ストレッチとヨガ」クラス開始ぃー

6/2から 始まりました「日日ヨガの課外授業 ストレッチとヨガ」です。

1433230038467.jpg

今日は初日!

沢山の方が集まって下さいました♪
わーい、ありがとうございました!

知っている方が多くて、逆にスゴく緊張ぅぅ。そのせいか、集金袋忘れたり、話も変だったような(汗)……
f(^_^;

ま、それでもレッスン自体は
無事にしゅうりょう!ありがとうございました♪

沢山のママと子供たちでぎゅうぎゅうでしたが、不思議なほど落ち着いた雰囲気でした。

レッスンでは 普段使っていない体のアチコチを、のばしました。参加したみなさん、大丈夫でしたか?

つい、大人数でやると頑張りすぎちゃう時もあるので……ね!


おうちの太陽みたいな存在のお母さんが健康なのって、とても大事だけど

実際は、自分(お母さん)は体調が少しくらい悪くても  
無理して、家族優先にしてしまうよね。

しかも、自分の健康のためにお金掛けるのは、少し気が引ける…

そんな 優しいママたちの為に
続けやすい場になりますように。

そして、レッスンを続ける事で
心も体も健やかになりますように!


さ、来週もがんばるぞーっ