フォト
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011年10月 4日 (火)

マクロビごはんに挑戦!

 

とうとう我が家ごはんでもマクロビメニュー 始めましたよぉ。

といっても ユルめなので、普段の食事にマクロビメニューをプラスしながらスタート。

マクロビでは 出汁を昆布と椎茸でとるのと 砂糖の使用量が少ない事とか 和食とは違うかなぁ、という印象。

肉と乳製品を使わないことは 意外となじめるのですが 鰹だし× チキンスープストック×だと、汁物の味わいが どうしても不足してしまうような、、、?なにか味わいUPのコツがあるのかしら??

だって、いつもは子供が大好きなお野菜のポタージュ(チキンスープストック&バター使用)ですが、昆布だし・バターなし で作ったら だれも食べなかったのです。

ママとしては 萎えます。

ああ、もったいないポタージュ!片付け時に 生ごみネットにつまる様子に 更にがっかりです!

それでも 週末には ALLマクロビメニューに挑戦でした

 キヌアとマカダミアナッツのリゾット

 ごぼうの丸煮

 豆腐クリームのマカロニグラタン

 山東菜の磯和え 

 ポットパイシチュー  

 あずき玄米ご飯 を作りました

 

豆腐クリームは 豆腐と白味噌とバジルペーストなどで 味付けです。意外な味に驚きました!

たっくさん食べたのに 胸やけしない やさしいお料理でした。作るの楽しかった!

あとは、子供たちががつがつ食いつくようなメニューを探すつもりです。

お酒の飲みすぎな旦那ちゃんには わかめの味噌汁とジャガイモが良いようです。ふむふむ。

マクロビは体に良さそうので、 一時のマイブームで終わらないよう 体得してゆきたいなーって思います。

2011年9月11日 (日)

所沢上安松のパンやさん

前々から興味のあった 天然酵母のぱんとお菓子 「CHILD-BUNCH」さんに行ってきました!

これまで 旦那様が何度か買ってきてくれて食べていたので、この日を楽しみにしていました。

我が家からパン屋さんまで、遠路はるばる自転車で出発!!

1時間弱漕いでいたかなぁ。。。(3人乗りだし!) 汗だくで到着でした。

所沢市上安松にあるお店は 古い民家をかわいらしくリノベーションした外観。

赤いラインの入った窓枠がかわいい!店内もおしゃれです。

ここで使っている材料はどれも安心安全なものだし、やさしく じっくりと旨味が広がるとてもおいしいパンばかりです。すぐ後ろで パンを焼いている様子が見れて アットホームな感じです。

今日は 黒糖きなこメロンパン・くるみアンパン・食パンなどなどを購入。

それに、自家製のレモンカード(レモンクリームのジャムみたいなの)が絶品なので大人買いしてしまいました。

この日のパンたちも どれもおいしくて、大満足です。特に あんぱんは固めの生地とほっこりしたあんこがいいバランスです。おいっし~~!

ヨガ的には、甘いものってあまり良くないし、段々お砂糖の甘みに敏感になり、スイーツから遠ざかっていたのですが

ここのは、自然の甘みを感じられるので とてもお勧めです。

CHILD-BUNCHさん  

BLOG :http://yaplog.jp/child-bunch/

address 埼玉県所沢市上安松891-1

tell 080-6618-0606

営業時間 毎週 水・金 12時から17時

2011年6月25日 (土)

狭山市の おいしいランチ

今日はおともだちと 狭山にある

PIZZERIA武蔵野山居http://musashinosankyo.com/ にランチに行きました。

緑深い敷地の奥に、一軒のレストランがひっそりとありました。開店前なのに、すでに10数人のお客様が並んでしました。ラッキーにも予約なしで入れましたが、開店と同時に満席になってしまう人気ぶりには驚き。

古民家のような店内は シック。部屋が4つに分かれているおかげで、大勢のお客様の声でも 反響せずに、それぞれのテーブルで静かに食べられました。

それでも双子のれなーなちゃんたちがいるから、言うほど静かではなかったかな?

子供用のメニュー・椅子やエプロンはないのですが、肘付きの椅子を動かしてくださったので子供でも問題なく食べられました。

ピッツァは、モチモチでカリッとした生地に 良質なチーズがとても美味しかったです。

飲み物も美味しかったし 満足でしたよ

ダイエット、といいながらも しっかり満腹になるまで食べてきてしまいました。

次回はだんな様も一緒に行ってみよーっと。