フォト
無料ブログはココログ

« 幼稚園のヨガ。新学期スケジュールは | トップページ | ポジション分析 »

2016年4月25日 (月)

何歳からでも体は変わる

春先から「肩」にフォーカスして体を動かしてきたクラスでのレッスン。

皆さんがマジメに動かしてくれたおかげで肩回りが少しづつほぐれて来たようす。

その人なりの変化が現れてきました。

いつも以上に腕が上がっていたり。
筋力がついてきて、いつの間にか筋肉痛も減ってきたよ、との頼もしいお声もチラホラ。

でー、今日は肩回りのまとめということで、、、

肩から背中、そしてオシリを集中的に鍛えました。

そうです、お分かりのように
地道にゆっくり、しっかりとポーズをキープ!
これが じんわりと汗が出るアナトミック骨盤ヨガの得意分野です。

呼吸を意識したロングキープでアーサナをとるので、普段こわばりがちな部位も動くようになります。
正しいアライメントになるよう、リードにも熱が入るぅ。

難しいコブラのポーズでも、腕力だけで上がろうとしないでバックベンドしながら上体を上げられるようになってきました!(涙)
これってすごい事なんです!
頑張っている姿はきれいーー!


猫背などの癖などをなおすのは、長い時間がかかりますが、このクラスに通う30-80歳台のみなさんの体は確実に変わって来ました。

少しづつですが、膝の傷み、腕 肩の強ばりも改善に向かっているようです。

車椅子に乗らない 充実した生活を自分の手で引き寄せようとしています。

皆さんのがんばりを見て、私も随分励まされます。

背筋の伸びたかっこいいママ、おばあ様、おじい様がここに沢山いらっしゃいます。

お疲れ様でしたぁ。いつもありがとうございます。

« 幼稚園のヨガ。新学期スケジュールは | トップページ | ポジション分析 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/65161958

この記事へのトラックバック一覧です: 何歳からでも体は変わる:

« 幼稚園のヨガ。新学期スケジュールは | トップページ | ポジション分析 »