フォト
無料ブログはココログ

« 膝の不思議 | トップページ | 幼稚園ヨガ後期スタートしました »

2015年11月 8日 (日)

可能性 まだまだ広がる

人生40年をすぎ、その四半世紀以上 ヨガをしている私

いやー、正直 「もうそんなに経った?」という感じ。

まだまだ勉強したいし、未熟者だし、苦手なポーズはあるしさぁ、、、
ほんと、こんな私についてきてくださる皆さんに感謝しかないです。



逆を言うと、それこそがヨガの奥深さなのでしょうね。うーん、我ながらポジティブシンキング(笑)


でも、ながくレッスンを続けてきてますます強く思うのは
「若い世代の筋力不足」、、


もう、本当に50年後の社会が 不健康さから崩壊していくのでは!?と心配

年金とか、医療保障とかって、、50年後には大分かわるはずでしょ。
もっと子供は生まれにくくなるだろうし、筋力がないまま老後を迎えてゆくとなると、、健康寿命が短くなるのではと思っちゃう。汗だわ。

オーバーかもしれないけど、今の私たちの周りにいらっしゃる70歳代以上の先輩方の体と
今の若い世代では、ぜんっぜん 基礎的な体のつくりが違うような気がします。感覚だけど。

先輩方は、年を重ねているなりの筋力の低下や、筋肉のこわばりはありますが 続けてヨガをしていると
若い人以上の体幹の強さや下半身の粘りを見せてくださいます。
それにガッツも!(まじリスペクト!)

きっと幼少期からの体をよく使い、生活上でも 重たい物を持ち上げたりしてドスコイと踏ん張ってこられたのだろうと想像します。
すごいなー、それがあったから お元気なんだろうなぁ。ふむ。


それに比べ、私達の生活は便利で体を使う事をどんどん減らそうとしているみたい。
からだ、動かさないでも十分生活できるよね?

このままじゃ、下半身中心に筋肉は衰え、長〜い目できるみると 視覚と脳中心の火星人っぽい?華奢な体になってしまいそう。
本当に心配。

それに 筋肉って、力の強さだけでなく
体の循環をよくしたり、温めたり、関節の動きをサポートしたり、つまり生活の質を上げる 大切なモノなんだよ。

だから、多くの人に体を使って欲しいのです

ヨガの心に働きかける側面と、筋力をつけるスポーティな側面をレッスンを通してお伝えしたいと思ってます。
体を柔らかくするだけではない まだ可能性のあるメソッドだとおもうな。


あ、幼稚園のヨガレッスン
ストレッチとヨガのレッスンと、アナトミック骨盤ヨガ1ポーズレッスン の2つを続けて受講することをお勧めしまーす!
当日に空きがあれば参加も可能です。








« 膝の不思議 | トップページ | 幼稚園ヨガ後期スタートしました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/62424567

この記事へのトラックバック一覧です: 可能性 まだまだ広がる:

« 膝の不思議 | トップページ | 幼稚園ヨガ後期スタートしました »