フォト
無料ブログはココログ

« ヨガもひっくるめて 全てっ | トップページ | 6月のよてい »

2015年5月14日 (木)

体力と筋力の低下がもたらすもの

私たちが子供だった頃から、
子供の身体能力の低下が言われてたよね。

そして「全く、いまの子は…!」みたいな。


数日前の新聞でも、同じように能力低下と書かれていました。昔の頃のデータと比較するという事はなかったのは残念だけど、まぁいいとして。

でも これって、今の便利な社会が続く限り
在る懸念点だと思いますよね。

運動能力低下は、体力、筋力の低下と殆ど同じ傾向だよねぇ。きっと。

ライフスタイルがかわり
昔に比べて圧倒的に運動量は減っていると誰もが、想像できるけど、それを補う努力をしてるかというと…f(^_^;

運動を意識的に続けるのはなかなか難しかったりします。毎日の事で精一杯。
それもよくわかるけど

やっぱり 思うのです、今の若い世代はもっともっと筋力、体力を付けなくてはならないって!

このままじゃ 将来が不安だよぉ。

実際、
団塊の世代の皆さんの方が、若い世代よりも筋力も体力もある方が多い!ですもん。
なんというか、底力がある感じ。頼もしい限りです。


目線を変えて、10年、20年先の将来をイメージしてみると…

どうでしょう。

今のシニア世代のように活発に活動しているかしら??

筋力と体力のないシニア(=私達)は、どのようになるかちょっと自分目線で考えて欲しいなぁ。

さらに、次の世代の事、その次、と考えていくと、どうなっちゃう?

うぅ。こわい。


健康寿命をのばし、老後も楽しく過ごしたいし、
子供たちも孫も元気に育って欲しいから、

子育て世代の私たちの健康意識改革が必要であると、つよーーく思ってます。


日々の生活に寄り添うような継続可能な運動をする。
ヨガでなくてもいいんです。

そして、自分の体を責任もって健康にすること。
病院やお薬に頼らずに、生活できるのが一番いいよねー。

病気になる前のセルフケアが
今よりもっと重要になるのは、もはや自明って感じ。

健康って、パーソナルなものだけど、
皆の意識が高まると、それは大きな波になると思います。

私ができるお手伝いは、ヨガになっちゃうけど、こんな気持ちを持っておりますです。

へんな文章で、いつも失礼してます!
たまに、アツく語ってしまう事がアリマス

にゃはは。


« ヨガもひっくるめて 全てっ | トップページ | 6月のよてい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/59994773

この記事へのトラックバック一覧です: 体力と筋力の低下がもたらすもの:

« ヨガもひっくるめて 全てっ | トップページ | 6月のよてい »