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2015年3月25日 (水)

ヨガもひっくるめて 全てっ

ヨガのレッスン 90分のうち
半分以上は、全身を伸ばしながらこわばりをほぐすアサナが中心です

生徒さんの状態によって時間は短くなったりしちゃうけど、40分は最低でも行います

これは、今日の体を労ってあげるとても大切な時間なんだよー。

呼吸の音を聞きながら、
強ばった部位に温かい空気を送るような気持ちでヨガをすると、少しずつ体が伸びてくるし

一通り終わると、体の感覚が変わっているのがわかります♪

立ちやすかったり、座りやすかったり 
心地よく、全身にすっと何かが巡る感覚♪

ここまできたら、筋力を強化するようなアサナを始めてゆきます


ここからは、体がリセットされているので動かしやすい

できる限り その人の体に応じたアサナを組み立てて、体の使いかたを誘導して…と。

体がスッキリして、心まで軽く
気持ち良くなってほしいなぁ、って思います♪

一年以上レッスンを続けている70歳台の方が、ずいぶん体が動くようになったと話してくれたりすると、とても嬉しい!

健康法は色々あるから
ヨガだけじゃなくてもいいから、みんなにはまず体を動かして

体からの声に気付いて欲しいとも思うなあ~。

そして、その体をよりよく使うための
普段の体の使い方、呼吸のしかた、姿勢などを見直す機会になればいいよね。

思考の癖やら、食生活だって大いに関係しているから
賢く自分の体と社会、環境とのバランスをとっていきたいものですわ。

なーんて、えーかげんな私がヨガを通じてお伝えしたいことのお話でした

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