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2014年9月15日 (月)

体幹と骨盤 調整ヨガ、ですわな

ヨガのスタイルには、ホントに沢山のものがあります。

私がしているヨガは
体を動かす(現代のヨガスタイル)の起点とも言われるハタヨガです。

3000だとか4000年だとかの歴史があります。すごいな。

でも
皆さんとレッスンをするうちに、どの年代の方も体幹の筋力不足を痛感しています。

だって、体幹を使うような動きって日常生活ではとても少ないし!

だから
私のレッスンでは、体幹を意識する事を大切にしています。
腹筋背筋、それに子宮底筋群に意識を向けながらぽーず!

難しい事ではありません、普段の生活でも取り入れられる事だと思う。

家事をしながら、歩きながら 自然と意識を向けられるようになれば、嬉しいな♪

コアの弱さは、骨盤など、個々の歪みを引き起こす原因にもなります!


筋力がないから、骨で支えようとしたり
筋肉が収縮したままだから、体のバランスが崩れたり。
姿勢や癖は ほかにも心理面や食生活も関係してるけどね。

ま、それは、体がとってくれた反応のひとつなので、それだからいけない、とは言いません。ご自身の身体を悪者扱いするのは、ちょっと悲しいな。

ご自分の体が、より動きやすいようにしてきたこと=今の体状態 なので、頑張ってくれている「体」に感謝したいな。


ヨガの間は、無理に伸ばそうと頑張りすぎず、
労るように、体の声を聞きながら深い呼吸をして下さい。

体の声を聞けるようになると、心と体が別物であることに気付き、心まで変化してゆきます。


ボロボロの我が身を良くしてくれているヨガ。
私を取り巻く沢山の出会いのお陰で、ヨガを教えられるようになりました。

感謝の気持ちをヨガで伝えて行きたいな♪

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