フォト
無料ブログはココログ

« 11月のヨガ | トップページ | ヨガマット »

2011年11月 4日 (金)

今日も腰痛ぅ

中学の部活で いきなり ぎっくり腰になりかけたことがある経歴の私は

子供を産んでからは かなりひどい腰痛&膝痛に悩まされています。

いまだに ちょっと歩きすぎたり 抱っこがちな日は  

腰が痛くて、、背中を丸めてよぼよぼと歩いてしまうほどです。夏は膝が痛んで自転車も歩くのもきつかった、、。

だから、私にとってヨガ(と湿布)は欠かせないのです!

一回目出産の約7ヶ月後は 腰痛で歩くのもつらい日々がありましたが、今はそこまでひどくはなくなりましたよ。  よぼよぼ歩きは健在だけど。。おほほ。

2回目の出産  4ヵ月後くらいからヨガを始めました。 

ヨガを続けることで、痛みはもちろん 心のバランスも取れるようになり いつの間にか子育てが楽になったような気がしました。

毎日の中で 自分の呼吸が深くなったような実感がありました。

それとあわせて あるがままに子供を受け止められるようになったような。。。あれしろ、これしろと欲深く求めなくなってきたとゆうか、気楽になったような感じ。

この変化が とても感動的だったので 皆に繋がればいいな、と思っています。

幸せな子育ての助けになればいいと思います。

レッスン後のマッサージはママの無理がたまらないように、ほぐれるように 気持ち注入! 少しでも気分爽快!を味わってもらえれば嬉しいです。

ただ今 整体や 小池淳之介さんの著書などを読んでいます。ヨガと通じるところが多くとても参考になりますよ、読んでみて下さいね。

« 11月のヨガ | トップページ | ヨガマット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/42841874

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も腰痛ぅ:

« 11月のヨガ | トップページ | ヨガマット »