フォト
無料ブログはココログ

« 幸せになるため | トップページ | 10月のレッスン予定 »

2011年10月 4日 (火)

マクロビごはんに挑戦!

 

とうとう我が家ごはんでもマクロビメニュー 始めましたよぉ。

といっても ユルめなので、普段の食事にマクロビメニューをプラスしながらスタート。

マクロビでは 出汁を昆布と椎茸でとるのと 砂糖の使用量が少ない事とか 和食とは違うかなぁ、という印象。

肉と乳製品を使わないことは 意外となじめるのですが 鰹だし× チキンスープストック×だと、汁物の味わいが どうしても不足してしまうような、、、?なにか味わいUPのコツがあるのかしら??

だって、いつもは子供が大好きなお野菜のポタージュ(チキンスープストック&バター使用)ですが、昆布だし・バターなし で作ったら だれも食べなかったのです。

ママとしては 萎えます。

ああ、もったいないポタージュ!片付け時に 生ごみネットにつまる様子に 更にがっかりです!

それでも 週末には ALLマクロビメニューに挑戦でした

 キヌアとマカダミアナッツのリゾット

 ごぼうの丸煮

 豆腐クリームのマカロニグラタン

 山東菜の磯和え 

 ポットパイシチュー  

 あずき玄米ご飯 を作りました

 

豆腐クリームは 豆腐と白味噌とバジルペーストなどで 味付けです。意外な味に驚きました!

たっくさん食べたのに 胸やけしない やさしいお料理でした。作るの楽しかった!

あとは、子供たちががつがつ食いつくようなメニューを探すつもりです。

お酒の飲みすぎな旦那ちゃんには わかめの味噌汁とジャガイモが良いようです。ふむふむ。

マクロビは体に良さそうので、 一時のマイブームで終わらないよう 体得してゆきたいなーって思います。

« 幸せになるため | トップページ | 10月のレッスン予定 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/42249156

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビごはんに挑戦!:

« 幸せになるため | トップページ | 10月のレッスン予定 »