フォト
無料ブログはココログ

« 10月のレッスン予定 | トップページ | からだにいい影響 »

2011年10月10日 (月)

体が心を動かす?

先日 マタニティヨガ講習に参加しました。

ポーズのレクチャーは少しだけど、その間のマタニティのリラックスポーズがとても気持ち良いものでした。妊婦だったころを思い出すなぁ。

ここでは、気持ちを穏やかに過ごすことが 体の為にもいいとの事でした。

そして、もう一つ 最近の 目からうろこ体験です↓

整体師 片山洋次郎さん著「骨盤にきく」という本です。事例に思い当たることが多く 心と体の結びつきについて考え直されました。

本では骨盤の動きは頭蓋骨の動きと連動しているので 骨盤の開き、脊椎の硬さや緊張が気持ちのありようにも左右する と述べています。

体の癖も骨盤に由来するところがあるようでした。ふむふむ。。。

ただ今 読み直し中。ほんとに面白い本です。ちょっと 考えが変わりました。

実は レッスンでは 骨盤矯正のポーズとして、一つ整体法を取り入れているのですが、片山さんの整体法も取り入れて見ようかなと思います。

早速 実践してみました。本で紹介する緩め方の他に、バランスボールを使って骨盤を動かしました。どうやら私は 腰椎3番と5番が硬いタイプみたい。

そこを意識して骨盤ぐーるぐる。

なんと 数日で 柔らかかった特定の筋肉に少し弾力が戻り、運動の後は顔の左右の違いが無くなっていました。

これは、骨盤の開きが矯正されたサインのようです。 鏡をみて驚きです。ほんまかいなー

でも、腰痛がなくなった訳ではないので ヨガと一緒に続けてみようと思います。

メディカルサロンMUKUの図書館(!?)から借りているので 興味がある方は読んでみてください。

« 10月のレッスン予定 | トップページ | からだにいい影響 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/42409289

この記事へのトラックバック一覧です: 体が心を動かす?:

« 10月のレッスン予定 | トップページ | からだにいい影響 »