フォト
無料ブログはココログ

« 9月 レッスン日変更 | トップページ | これからのヨガ »

2011年9月13日 (火)

ヨガ後のマッサージのこと

MUKU でしているママヨガでも、公民館でのレッスンでも 必ず最後にマッサージしてます。
私のマッサージ、なかなか 好評なんですよ!(^-^)v

レッスンをしていると 人それぞれの体の状態が良く分かります。
ポーズしながら その人の癖を直すようにしていますが、それで直ぐに良くなるものではないですよね。
マッサージでは、その人に応じた「流れが滞っていそうな部分」をもみほぐしています。ヨガで伸びなかった筋肉は、固く凝っていることが殆どなので
流れろ流れろーって、気持ちを込めて 指圧 もしくは揉みほぐし です。

マッサージには、その日ごとに アロマオイルをブレンドして使っています。

ママと一緒にいる赤ちゃんにも ベビーマッサージしてあげることもあり。
赤ちゃんには 髪の毛や服に少しだけアロマオイルをつけてあげるので いいかおりですよ

たまに、可愛いお子ちゃまマッサージ師が加わって ママのほっぺたとかに オイルをつけようとします
和やか!
ママの気持ちが伝わるのか、だいたいの子がリラックスした表情でママの側にいます。
この時間は大好きです。

折角 来ていただいているので、ヨガとマッサージのダブルで気分爽快になってほしいなー。

マッサージでリクエストがあるかたは、レッスン前に教えて下されば 時間をかけてほぐしていきますよ


私自身、最後のリラックスタイムがレッスンの中で一番好きなんです。なんにも考えないでぼーっと体を感じられると 熟睡したあとのような爽快感がありますよね!

« 9月 レッスン日変更 | トップページ | これからのヨガ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1465843/41676214

この記事へのトラックバック一覧です: ヨガ後のマッサージのこと:

« 9月 レッスン日変更 | トップページ | これからのヨガ »