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2011年3月 9日 (水)

立つ。というだけのアサナ

私たちは 何気なく立っていますが

その姿勢は どちらかに片寄ったり、猫背だったり。

なにか癖がある場合がほとんどかと思います。  

ちなみに私は反り腰気味です。

これって、日々の姿勢とか生活態度などの積み重ねから来ています。

直したいけど、つい忘れてしまい・・・コリや筋肉が固くなって行くんです。
そこで、ヨガです。
ヨガには、タダーサナ(木のポーズ)という ただ真っ直ぐに立つアサナがあります。

日頃の体の癖が出やすいので、正しくキープするのが難しいポーズです。

このアサナは是非日常生活にとりいれたいです。

おんぶ、だっこの時。お料理中の時 等々
ちょっと意識するだけで、腰痛や肩こりがいいほうへ向かってゆくと思いますよ!
ママヨガでは日頃の癖をみながらレッスンしてゆきます。
ママは子供第一で、自分の体調を後回ししがちです。

せめてレッスン中は、お子さまを託児に預け ご自身のからだをいたわってあげてみてくださいね。
ママが満足していると、お子さまにもそのハッピーオーラが伝わりますよ!
(タダーサナ)

脚を平行に置き、腰幅に開きます。

足指を広げ、膝、太股を締めて、骨盤を地面に垂直になるようにします。

この時 腹筋を使いながらも胸を広げるように上半身も意識します。
両手は自然に下ろし、腹式呼吸。
使っている筋肉を意識し続けると、ポーズが崩れにくいです。

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