フォト
無料ブログはココログ

2016年10月26日 (水)

幼稚園のヨガが 始まりました

久しぶりすぎる投稿です

もはや 、気後れするほど記事を書いてない。。


でも、ヨガは相変わらずやっています!

11月からは ラークで水、日曜夜のリラックスクラスも始まるし

幼稚園の行事も終わりこちらも受け付けを開始したので
やっと、ブログアップ。

RESERVA予約システムから予約する

新所沢と狭山の幼稚園ヨガの申し込みサイトです。
メニューは同じだけど、それぞれ 会場が違うのでお間違えのないようにしてください。


今期から
1レッスン75分間
1000円 に変更させて頂きます。

やっぱり
60分じゃ 充分に体を使いきれないので、このようにさせていただきました。
ご了解下さいね。

伸ばし系のヨガ、ストレッチが増えるため、しっかり運動系のヨガアサナ数は これまでと一緒くらいです。
きつくなる訳ではありませんよー笑



時間が長くなるので、瞑想を取り入れて さらにリラックス出来るようにと 考えています。
瞑想時間を長く取り入れる事で、自分に無理させない おだやかな気持ちでヨガが出来るようです。


誰でも 自分にあったペースで出来るから、気持ちよい開放感も生まれると思います。
細かく丁寧に指導致します。

子供たちを包むお母様の 肩の力が抜けるような、優しい時間をお届けできれば本当に嬉しいです。

そして
自分の生活が 少し楽になるように 体を強くするアナトミック骨盤ヨガで 明日の自分を作っていってあげましょう!


私ども日日ヨガの趣旨にご賛同くださり、会場を提供してくださる
幼稚園の先生方にも、来てくださる皆さんにも いつも大感謝!です。


また 皆様にお会いするのを楽しみにしていますね♪

2016年6月17日 (金)

アライメントが変わった日

本日ー
しんところざわ幼稚園でのヨガでした。

イベントとかさなり
いつもの1/5くらいの人数でレッスン

少ないかなーと残念に感じたけど、
これは逆に個別に見るチャンスじゃないのー?

わわ、嬉しい機会に感謝です。

1466142313101.jpg

子供の声、爽やかな風が通り抜ける教室で瞑想

ペアワークを多く取り入れたストレッチ

生徒さんも、
穏やかに自分の体の様子を見ながら、問いかけながら 丁寧に動いて下さいました。
吐く息、体の方向などにしっかりと向き合ってくれました。

今まで曲がっていた背が伸ばせるようになった方もいて そのアライメントの変化にお互いに感動すら!

スッキリしたよねぇ、良かったねーー。

いつもよりもアーサナは少ないのに、
ヨガ後の伸びた感覚、体の変化が大きいような 素敵な満足感でした。


頑張りすぎてしまうママ達の癒しの時間を演出することができて、、私も本当に嬉しい。


1466142314872.jpg


本来は ただ、1つの体と 1つの魂である

のに、気がつくと

毎日の事に捕らわれすぎてしまったり

母 という役目

好い人でいたいという 気持ち

時間

いろんな檻で回りを固めてしまう。


ささ、深呼吸して
一回 この檻から離れてみましょ。

ざわつく心と 体を解き放し
自由な魂の光を感じてみよう!

今日の発見や、いつも私の回りにある愛しい家族への感謝。来てくださる皆さんに感謝です


2016年5月26日 (木)

幼稚園ヨガも 新学期からスタート

こんにちは、

新学期、GWのざわつきが収まり

とうとう今学期の幼稚園ヨガが始まりました。


先日は新所沢幼稚園のホールをお借りして「ストレッチとヨガ」「骨盤バランス&腰痛 ワークショップ」をしました。
昨日は狭山市けやの森学園さんで「骨盤調整ヨガ」でした。

懐かしいメンバー、新しいメンバー、お子様が幼稚園に入園した方もおられ 参加くださったママ達は様々です。
今学期はどんな感じに進むのか、心弾みます。

昨日私も生徒として「骨盤調整ヨガ」に参加させて頂きました。
丁度 ホルモンバランスが崩れる日で さらに寝不足ということも相まり、、、

とてもリラックスできました。

ゆっくりと丁寧に体を動かす そのリズムに 全身が緩むような感じ。

緩んだ体は、ヨガアーサナでトレーニングするので それも気持ち良かったです。

レッスン後の 皆さんが揃って「はぁー、気持ちよかった」とため息するのも納得。


しんところざわ幼稚園、けやの森学園でのヨガは夏休みまでありますので
気になった方はお越しくださいね


RESERVA予約システムから予約する


お知らせ!
第一、第三木曜のみわい工房さんでのヨガは閉鎖させて頂きます。
今までありがとうございました。

2016年4月25日 (月)

ポジション分析

皮膚科の診察待ちのこの時間を使ってー
投稿第二段!\(^_^)/

グループレッスンがメインの私ですが
レッスン毎に カルテを作っています。
(個人レッスンの方のは、細かーいカルテね)

一人一人レッスン前に体調の確認し、メモ。
普段感じる痛みとか、凝りとか色々な事。

レッスン後には、体の強ばりや動きなど目にとまった事を書き出しています。

その日のメニューも一緒に書き出してあるので
私にとって とても大切なノート。

ママと一緒に参加した赤ちゃんが描いた天才的な文字(?)なんかも かわいらしい。

そんなノートを見ながら、アーサナの偏りが無いようにクラスを組み立てています。
まだまだ未熟な私なので、それを見ながらもっともっと皆さんの体を良く出来ないかと、いろいろ勉強したり。。

ううー、もっと勉強しよーっと。


何歳からでも体は変わる

春先から「肩」にフォーカスして体を動かしてきたクラスでのレッスン。

皆さんがマジメに動かしてくれたおかげで肩回りが少しづつほぐれて来たようす。

その人なりの変化が現れてきました。

いつも以上に腕が上がっていたり。
筋力がついてきて、いつの間にか筋肉痛も減ってきたよ、との頼もしいお声もチラホラ。

でー、今日は肩回りのまとめということで、、、

肩から背中、そしてオシリを集中的に鍛えました。

そうです、お分かりのように
地道にゆっくり、しっかりとポーズをキープ!
これが じんわりと汗が出るアナトミック骨盤ヨガの得意分野です。

呼吸を意識したロングキープでアーサナをとるので、普段こわばりがちな部位も動くようになります。
正しいアライメントになるよう、リードにも熱が入るぅ。

難しいコブラのポーズでも、腕力だけで上がろうとしないでバックベンドしながら上体を上げられるようになってきました!(涙)
これってすごい事なんです!
頑張っている姿はきれいーー!


猫背などの癖などをなおすのは、長い時間がかかりますが、このクラスに通う30-80歳台のみなさんの体は確実に変わって来ました。

少しづつですが、膝の傷み、腕 肩の強ばりも改善に向かっているようです。

車椅子に乗らない 充実した生活を自分の手で引き寄せようとしています。

皆さんのがんばりを見て、私も随分励まされます。

背筋の伸びたかっこいいママ、おばあ様、おじい様がここに沢山いらっしゃいます。

お疲れ様でしたぁ。いつもありがとうございます。

2016年3月22日 (火)

幼稚園のヨガ。新学期スケジュールは

少しずつ桜が開き始めていますね!本日の暖かさで ますます咲きそうで楽しみー

春休みが終わったら新学期です。
進級、進学それぞれの分岐点 なんだか祝賀ムードです。

子供たちが新しい環境になれるまで、ママも落ち着かないかもね?ということで、幼稚園でのヨガは5月から開始することにしました。

狭山市のけやの森学園でのヨガは
5月の第三、四水曜日と決まりました。

こちらから予約出来ます⬇

ストレッチとヨガ
アナトミック骨盤ヨガ1ポーズレッスン
骨盤調整ヨガ それぞれ一回づつ開催です

RESERVA予約システムから予約する


新所沢幼稚園のスケジュールは四月になってからご案内します。

体を動かすのって気持ちいいですよー、ご参加お待ちしております

2016年3月14日 (月)

楽しくて、高められるクラス!

こんにちは✨😃❗今日はラークでヨガレッスンでした。

皆さん いつもご参加くださってありがたいです。
「ここに来ると、しびれが取れる」とか、「動くようになる」、とか嬉しいことばかり言って下さいます。
わー、嬉しい!

でも、正しいアライメントでヨガを頑張った皆さま自身が、その効果をもたらしたのですよー。
スゴいのは、いつも真摯に取り組んでくださる皆様だと思うっ。拍手です!

こちらでのアナトミック骨盤ヨガ初級 クラスも どんどんレベルが上がって来ているような気がします。。

いつも笑いがあって、がんばる汗があって、仲間がいる。。

いつの間にかこんなにいいクラスになっていたことに 改めて感謝です。

さー、明日も頑張ろう!RESERVA予約システムから予約する

2016年3月10日 (木)

初回yogaレッスン 終わったーー

小雨の中 けやの森学園さんでのヨガクラスがスタートしました。

ほとんどの方がお子様連れです。
雨の中なのに、本当にありがたいーー。



ハイハイし始めの赤ちゃん達の可愛い姿に癒されます。
思えば、はるか昔に同じような乳児を連れて うるさくしないかと 肩身狭く 気を使っていたなぁと思い出します。
電車とか 少しでもうるさくしないように いろいろ工夫して、お気に入りのオモチャもって 大荷物で動いていたなぁって。。

その頃は 本当に疲れきって 憔悴していた記憶があります。
子供は可愛いし、子育ては楽しい、、でも、、疲れすぎでした。

仕事で家にいない旦那だったので、孤独もあったなぁと思い出すね。


日日yogaで幼稚園ヨガにこだわる理由は こんな↑お疲れママを癒したいからでもあります。

肩も腰もぱんっぱんに強張らせてても 笑顔で子育てをしている皆様に
ヨガで少しでも「ふーっ」って休んでもらえる場を提供したいと思っています。

頑張っている自分の身体を知り、メンテナンス出来る優しい時間をもってもらえると いいな。

とはいえ、私が担当するクラスはちょいちょい頑張りポーズがありますが。笑

昨日は、ヨガ後にマッサージも行いました。気持ちよかった様子で私も嬉しくなりました。


三月は3/16・3/23に開催します。

四月、五月もありますよ。ご参加お待ちしておりますRESERVA予約システムから予約する

2016年2月19日 (金)

けやの森学園でのヨガ 申し込みボタン付けました

こんにちは

先日からけやの森学園さんにて ヨガクラスのチラシを置かせて頂いております。
伝わったかなぁ、皆さんお顔が見えないので ドキドキです.


予約サイトからの予約が上手くいかないとお声をきいたので
こちらにもボタン

RESERVA予約システムから予約する

付けました。

この上の⬆️ボタンから 「ストレッチとヨガ」の申し込みに飛べます。
カレンダーから該当する日を選んでお申し込みください。

「骨盤調整ヨガ」の申し込みは
このボタンを押して 申し込みサイトの一番上にある「予約する」ボタンをクリックし
メニューから選んでお申し込みください。


もちろん、電話やメールにても受け付けます。
どちらでも構いません。

よろしくお願いしますねー♫

2016年2月17日 (水)

俺のヨガ(仮) ワークショップ

昨日はさいたま新都心のヨガでした。
ほぼプライベートレッスンなので、子育て話しに花が咲きました。


ここは月二回しかないけど、皆さんの筋力がついてきて
体幹が 次第にぶれなくなり、 美しいアーサナになってきました。

ボックスというアサナ キツいけど その後に腰回りが楽になるから~って、頑張ってくださいました。
アナ骨についてきてくれてありがとうございました。


さて標題のワークショップをやりますので、告知です!

鍛え系ヨガとして、熱くお勧めしているアナトミック骨盤ヨガですが

男性向けのクラスを作りたいなと考え中です。

ただの筋トレではなく、アナ骨なので、、、

体のバランスをとり、強ばりを緩め、筋力をつける事が期待できます。

けれど
ヨガに興味がないうちの旦那サマをはじめ、ヨガをする男性はとても少ないです。(涙)

どんなもんか分からないと声が多いので
まずは お互いヨガってみよう!というわけです。

初めての試みで、ワクワクします。
こんな雑誌買って 高めております

1455686073936.jpg

ふむふむ、分かっていることも
こうして文章化しているととらえやすいです。

それにしても 青学陸上部記事 楽しい!箱根駅伝思い出すわー。


俺のヨガ ワークショップは

新所沢公民館2階和室2にて
2/20
11:00-12:30

開催予定です。
みんな無料です。

いきなりパパだけっていうのもいいけど
家族皆でワイワイ集まって頂きたいなと思います。
プログラムはしっかりハードです。

パパの頑張る姿を皆で応援したり、ママもお子ちゃまも一緒になったりしながらいきなり

楽しんでヨガしましょう!

参加しようと思うかたはご連絡ください


«3月からの 新クラス@けやの森学園